雑想 アカデミアの風景

科学と教育を考える研究者ブログ

学歴無用論は正しいか

「学歴無用論」というのはもともとはソニーの盛田会長の著書であり、90年代には就職に学歴を問わない会社が出てきたりして、大層話題になったものである。そういう会社もあって良いとは思うが、商売に学問は要らないと言っているのと同じであって、現代の高校生や大学生は決して真に受けてはいけない。勉強して学歴を得ようとするのは学生の定義みたいなものだ。しかし、高等公教育は産業界のためにあるのではない。高等教育がつまらないと思う人は早く就職した方が幸せになれる場合もあると思うが、そうした人が増えるのもまたつまらない社会ではある。